披露宴イメージ

友達の結婚披露宴の二次会

かなり前の高校時代の友達の結婚式の二次会の話です。
とても仲がよかった子なので、もちろん結婚式共々出席することにしたのですが、実は結婚式の二次会というものが初めてだったのです。
それまではどんなに楽しいものだろうと思っておりました。
それまでも結婚式には何度も出席したことがありましたが、二次会はなかったのです。
なんだか大人の会といった感じでとても楽しみにしておりました。
結婚式はお台場のホテルで、そしてその後恵比寿のガーデンプレイス側のお店での二次会でした。
結婚式、披露宴の後の時間がかなり空いており、しかも始まる時間が夜7時から夜9時までという遅い時間だったので、ほぼ1日がかりになりました。
始まるまでに一緒にいた女友達とも時間つぶしでかなり疲れていたのですが、実際に会場に行ってみると、10畳くらいの会場の真ん中にペットボトルの飲み物とポテトチップスが置いてありました。
椅子は壁際に10席くらいありましたが、中にいる人数はどう考えても50人以上。
ほとんどが立っています。
2時間で8千円の会だったのですが、料理もないんだと思ってびっくりでした。
また噂に聞いていた、余興的なものもなければ、ゲームのようなものもありません。
ただただ、50人が談笑するといった会。
しかも2時間立ちっぱなしです。
余りに疲れたので空いている席に座ると「すみません。そこわたしが座っていたんです」と笑顔で女性に言われましたが「でも、さっきから空いていたので座らせて頂きました」と譲る気もなくなってしまいました。
不穏な空気を感じたのが新婦が「楽しんでるう」とにこにこしながらやってきましたが、楽しいわけがありません。
今後の付き合いを考えさせて頂きたいと思ったくらいです。
そうはいっても新婦が企画した会ではないのかもしれませんし、きっと他に幹事がいるのでしょう。
それにしても他からクレームがよく出ないものだと思うくらいひどい会でした。
今のわたしだったら、確実にクレーマーと化していたと思います。
二次会は新郎新婦を祝うためのもので参加者が楽しむものではないと思っておりますが、それだったら、8千円のプレゼントを渡したほうがよかったなと思いました。

Copyright(C) 2010 wedding.com All Rights Reserved.